ぽこぽこ子宮

結婚後1年間で妊娠して流産して子宮筋腫の開腹手術をした話

エコー写真なんて可愛くないと思ってた

f:id:mizutamacookie212:20170427143713j:plain

f:id:mizutamacookie212:20170427143721j:plain

 

あんなよくわからない画像で、ただ黒い丸があったり白い物体があったり

正直レントゲンとかMRI検査の結果写真を見るような気分と変わらないと

思っていたんですが…

少しずつ変わっていく形や大きさに幸せな気持ちになり、

内側からなんとも言えない不思議な感情がこみ上げてきました。

 

安定期に入るまでは互いの家族にしか言わないつもりでしたが

まだお腹が大きくならないうちから「妊娠した?」と気づく友人がいたり

飲み会などを断ったりする上手な理由が見つからずつい言ってしまったり

仕事も旅行系のものが入ってきてしまって伝えなくてはいけなくなったり

 

なんだかんだでいろんな人に言ってしまいました。

『筋腫もあるし、まだどうなるかわからないのだけど…』

と、付け加えながら言っていたものの

まぁ大丈夫だろうって思っていたと思います。

 

私は「流産」というものを勘違いしていたのです。